FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

街角のメロディ すぎやまこういち

ドラゴンクエストVの「妖精の国」の音楽です。
http://www.youtube.com/watch?v=8eZav32Dwks&feature=related

街角のメロディ
街角のメロディ2

平行移動のイントロから始まります。
和声学的には禁則ですが、こういった平行の連続はジャズなどで多用されるものです。
この曲では、平行やルートの順次下降が特徴となっています。

6小節目もそのひとつで、禁則とされているII-IVという動きに疑問を持たれるかもしれませんが、偶成和音と考えていいと思います。

12小節目のマイナーコードの#7はメロディックマイナースケール由来のもので、本来ならミにも♭がつきます。

10小節目と11小節目の形が違うのは平行を避けたからだと思いますが、それならばその前のIV-Vの平行も避けるべきじゃないのかと思ってしまうのですが、どうなんでしょう。

13小節目のソ#は和声的には転位と捉えるべきものです。
ジャズやポップスでは何らかの名前がついていた気がするのですが、もしかしたら思い違いかもしれません。
もしわかる方がいればコメント欄にでも残していただけると幸いです。
次のド#も同じ理屈です。

Cパートからの連続平行移動なんて、もろジャズの香りがしますね。
すぎやまこういちさんの曲は本当にすばらしいので、できればまた違う曲も取り上げてみたいと思います。


スポンサーサイト

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
sponsored link
プロフィール

70449257

Author:70449257
作曲やってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
スポンサードリンク
amazon
sponsored link
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。